After the work, I was enjoyed the British folk musician John Smith live in Daikanyama, Tokyo. His performance was very special. his tunes were poetic and was like a rainbow and forest. I could talk with John a little.
I "I'm touched by your songs!" John "Thank you. Will you come next year again?" I "Of course!"
Oh...I'll able to watch nice dream in this night. (I’m like a fangirl, lol.)
トウェインは友人の行動分析に強く影響された。彼は大きな関心を持って習慣に関する章を読み、歴史改変小説「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー(A Connecticut Yankee in King Arthur’s Court, 1889年)」からのこの引用に示されるように、「トレーニング」の重要性を彼自身の見解で認識した。 「造物主なんてものは無い。我々がそのまぎらわしい名で呼ぶものは、たかが遺伝やトレーニングにすぎない」
彼の道徳的な深化の過程で、他の視点を徐々に採用する人物で最も有名な例は、ハックルベリー・フィン(Huckleberry Finn 「健全な心」と「歪んだ良心」との衝突を具現化する少年)である。ある場面で、分散した彼の家族のことを考えながら奴隷のジムの苦痛を目の当たりにした後、ハックはこう結ぶ。 「僕は彼が白人と全く同じように大事に思われていると強く思う。それって不自然に見えるけどそうだと思うよ」
「ハックルベリー・フィンの冒険」の主要な「教訓」がもう一つの視点を採用する能力の形質転換力であると読者が結論するのは、あまり大した「大ぼら(stretcher)」ではない。 トウェインは「王子と乞食(The Prince and the Pauper)」の経験の貢献の中で文字通り性格のスイッチングを用いており、後者の「二人の運命は二度変わる(Pudd’nhead Wilson」」では人種問題における環境の圧倒的影響の例を構成している。
別の記事「私の人生の転機(The Turning Point of My Life)」で、彼は自身の人生の中の外部要因の重要性を強調する事件の連続を、あるいは「状況の連鎖(chain of circumstances)」の中の「接続(links)」を分類する。しかし、トウェインは多くの指導者が気付かないフロイトの心理学(Freudian psychology)と結び付いている。
もし、グラッドウェルがマーク・トウェインの著作を全く読んだことがなかったとしたら、彼が偶然とトレーニングは、人間行動の重要な説明的構成要素です、というトウェインの結論に同意することは疑う余地がない。実際、トウェインの1906年の本「人間とは何か?(What is Man?)」と「局外者」との1つの重要な違いはグラッドウェルの目的や、データベースの結論とトウェインの主観や体験型目的の置き換えである。
彼の軍務については非常に曖昧だが、彼はミズーリ州の田舎から志願した新軍の弱点について ユーモアを交えながら記述している。 それは、彼がボルチモア退役軍人協会連盟 (the Union Veterans Association of Baltimore)の任務を辞めた1887年までではない。 おそらく、トウェインの南北戦争への最も重要な貢献は、 ユリシーズ・S・グラント将軍の個人回顧録を発表したことだろう。